暑さのなかのTNR

昼間は、蝉しぐれが
猛暑をいっそう掻き立てる

?陽の陰った夕刻からTNR作戦し
捕獲した猫たちが
病院へ向かっている留守の間に
未手術猫捕獲を
1人奮闘の努力から
ミケを保護出来ました!
S本さん、よくやりましたね

合計オス4匹メス5匹を
動物病院搬入へ

ところがハプニングは
病院側のお迎え車が
故障で出来ないになり

数々の予定を無理やり
キャンセルさせて
マミたぬき&カリンさ〜ん
頼みます・・で送り出した

その夜に
K谷地区の見守り隊員M&Uさんから
飛び込んで来たお悩みは

「朝から夜まで他の猫ちゃんを追いかけ回し
みんな怖がリエサもゆっくり食べられません。
もちろん、その子もエサあげています。
どうしてああなるのか?人には人懐こくて、
とても可愛がっている人もいるのです。
何か良いアドバイスがあれば教えてください。」


笑ってしましました
そうあの坊ちゃんやクーちゃんを
思い重ねて・・です

猫百態・・性格があり
愉快ですねぇと笑いながら

「愛情を独り占めしたいのね
いま
クーちゃんはカリンさんの譲渡会への
努力で幸せ家族に迎え入れられ
坊ちゃんは只今トライアル中よ

そのゴンちゃん未手術なら
性格が優しくなるを願い
手術しましょう、ゴンちゃん以外に
その地区未手術猫は
何匹いますか?」

「9月をめどに捕獲予定の黒中猫が
1匹だけです。おかげさまで皆
さくら猫さんです

個体管理ともに
見守り隊のさすがの管理
こんな方が多くなることが
「人と猫との共生」と言える街に
育っていくのですよね

「幸い今、作戦継続中で病院への
出入りをしています
良いタイミングに電話を戴きましたよ」

即、マミタヌキさんを駆り出し
陽の陰った夕刻にM&Uさんの元へ

あっという間に2匹捕獲してくれた
M&Uコンビで作戦終了

この2匹搬入時に?の
術後の9匹を搬出する
搬入搬出とひと手間省ける
段取りが出来ました、と
喜び合い

早朝マミタヌキさんと
この2匹を同乗させ、
一路ますだ動物病院へ
(ゴンちゃんの驚く事実が判明後日UPします)

9匹を受け取りその中の1匹メスは
術後のキズが大きいと看護師さんより
説明を受ける

妊娠猫は傷口も大きいため
直ぐにリリースはしないが
今回は、お迎えの都合で
なか2日の養生をとっているため
他のメス猫はオスと共にリリース

1代の命を元気に生きるんだよ〜
8匹をリリース

その1匹はさらに養生をと
またマミたぬきさんが自宅へ
連れ帰ってくださる

マミたぬきさんが保護部屋に
メス猫のケージを用意して
下さっている間に
捕獲器洗浄をするのは

捕獲器洗浄しておいてください
布も足りませんのでそちらも洗浄を
次なるTNR作戦が待っていますよ〜

モモさんからの指令が飛んで来ています(^^)/

何たるにゃん太の会メンバーの熱き情熱

老体は悲鳴を上げながらも
1匹でもTNRを不幸の連鎖を止めるにゃ
それしかないでしょ
秋は直ぐやって来ますよ、

いつも先を見据えて
そだね〜皆がいるから
頑張れるね、と足元びっしびしょで
振りまくお水でした。

9匹の診療明細書


診療合計19,483円
安い経費で
9匹をさくら猫にすることが出来ましたは
どうぶつ基金様の手術無料援助と

皆様の寄金で
全頭にノミダニ駆除&感染症予防ワクチンを
傷口の大きな猫にはコンベニアを
施してやることもできました

7月21日記帳
寄附金ご芳名
匿名希望様
現在TNR活動費
281052円

「にゃん太の会」は皆様の応援で
TNR活動が出来ています。

寄金はすべて野良猫たちのTNRに使用し
経費(布、コピー用紙、洗濯代、諸々雑費)
全てアルミ缶収集売却で賄っております)

「にゃん太の会」は
皆様のご支援で活動出来ていますことを
心から感謝申し上げます。

【名義】にゃん太の会
ゆうちょ銀行
※記号 :14350 番93908171

※他の金融機関から
「ゆうちょ銀行」への お振込の場合

店番: 438店名: 四三八(読み ヨンサンハチ)
預金種目: 普通預金
口座番号: 9390817

「暑さのなかのTNR」への6件のフィードバック

  1. 本当にお暑い中、皆さん倒れずに頑張られて・・・
    さすが〜ですね。
    人懐こいのも問題があるんですね。
    色々と外猫さんたちのこと、勉強になります。

  2. まおまおさんへ

    坊ちゃんもゴンちゃんも可愛がられていた
    飼い猫だったと確信します、発情期に家を飛び出し
    そのまま迷子・・ではないかと思います

    野良猫が人慣れするのと全く違う慣れ方・・
    それだけに放浪は可哀想すぎます
    TNRのときそんな猫によく出逢います

    家庭猫こそ、不妊去勢を・・とお願いしたい

  3. 夕方になっても涼しくならない毎日です。お疲れ様です。
    追いまわる猫さんいますね。
    もう何年も前、16匹ぐらいいた時にコラッと言ったりしてたなと思い出してました。もうそこも新しい猫が来てエンドレスに思えるけどずいぶん少なくなりました。何故か少なくなってから餌やりをする人が出てきて、きちんとされてる餌やりさんが大変です。餌やりさんがエンドレスです?

  4. 猛暑日が続く毎日の中お疲れ様でした。
    さくら猫さん、暑いでしょうが元気に過ごして欲しいですね。
    こちらにも追い回すハチワレの雄猫さんがいますが、まだまだ元気で気性も激しいようなので、ケンカしないと良いなと見守っています。

  5. ショーママさんへ

    エンドレス(^^)/

    TNRが進み、少なくなったね、という声も多く聞かれ
    運動している者として、ホッとします

    が、それだけにいまこそ
    餌やリをキチンとしたルールでしてくれたら、きっと
    あったかい目で見てもらえると、期待するのですが・・・

  6. 姫の執事さんへ

    追いかけまわす子は、なんでかニンゲンには
    すっごく人慣れてデレデレ・・

    そんな子を「あっちいけ!」と厳しく追い出す
    餌やリさんがいるのを知っています

    「どうか、そんなことしないで、淋しい子なんですよ
    猫にも感情があるのが判ってあげて、少し離れた場所で
    餌をあげてね」と話しています

まおまお へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。