多頭崩壊現場・NO2

譲渡会に出したいと言う
猫の写真を撮りに2階へ行くと、

ゴミの山で奥まで進めず、
たくさんの猫がケージに
閉じ込められているに驚愕

しかし、この地獄図のF(飼主)は、
一筋縄ではいかない人物と察した
スミレ&ミホさんは機嫌を損ねないよう
先ず清掃を手伝うから、
ゴミ捨てが全て終わってから、
一階のフリーにできる2、3匹を残し、
2階の猫は全てボランティアへ、
の約束を取り付けてから

ハエの大群に嘔吐を抑えながら
閉じ込められている猫たち
糞尿にまみれた狭いケージに
入れられた猫たちに怒りの泪を隠し
先ず掃除から開始!

どのケージも不潔で水も置いていない。
いつのものか分からない、
乾いて腐ったような餌を
入れたトレイが置いてあるだけ

そして、カーテンで隠していた
目の悪い子に驚愕・隠し撮りする。

平常心を保ちながら、先ず
狭いケージに未手術のまま
3匹も入れられている猫たちの
哀れにたまりかね
「この猫たちは別ケージに移し
去勢避妊手術もすぐに」と言うと、
お金が無いという。

費用は「にゃん太の会が出します」
また譲渡が決まれば譲渡費用というのを
里親さんから貰うので、
そこからも、かかった費用をもらえます、と
説明すると、
後日この3匹は渡すという
その約束で帰った。
                         
が約束の日に家に行くと、
いっぺんに3匹居なくなるのは寂しい、と
全く別の猫をキャリーに入れて差し出された。
真意はわからないが、
1匹でも救出が目的だから引き取る


(茶の2匹はよく似ているが片方は手・胸が白い)

こうして、あれやこれやと
ありながら混迷のF人物から
全頭救出が目的なれど、
とりあえず地獄図から救出した4匹
(この猫たちの様相は後日報告)
                                 
話すたびにコロコロ変わるF、
あの目の悪い猫を先ず引き出せないか?
模索し、弱いおんな手に
ついにスミレご主人に、と
ゴミ捨てに参加してもらう、となった。
(ご主人さま心からの感謝)

引き取る猫たちの段取りもあるから
2階を見せてくれ、と
さすがにご主人、かなり強行に
2階に上がり
目の悪い猫を初めて見たフリをして、

これは大変!この場で預からせてくれ
費用はもちろんこっちで払う、
と言ったが
「この子は私が一番可愛がっている、
3時間おきに薬もあげている、
寂しくて離れられない」と断られた。
それでは、と、
飼主のFが同行する条件で
明日の14:00に病院に行くの
約束を取り付けてその日は帰宅。

そして当日、案の定
約束の1時間前に電話があり
猫が逃げたので病院に行くのは
別の日にしてくれ、という!

「こちらが、猫を捕獲するのを手伝う」
「いま買い物に行って留守だから・・」
と言い張るも、
「では家の前で待ちます」となり、
門の前で待っていると帰宅し


「あの猫は死んだ、泡を吹いて倒れて動かない」
と言い出した。
「ではこちらで確認させてくれ、」と
言っても門の前から入れず
揉み合いになり、たまりかね
警察に電話し、騒ぎに発展させよう!
カリンさんも駆け付け
フェイスブックで公表することにした。

虐待としか言えないこの飼主に
慈悲や思いやりの心を説いても
無駄な話であり、こんな人物からは
強制的に、助け出すしかないではないか
それでも、飼い主の権利ですか?

全頭救出できることをと願い、
NPO団体の協力や
あらゆる部署にもと
まみタヌキ女史・カリンさんたち
にゃん太の会総力を挙げての
手立てを働きかけています。

                  
「ゆうちょ銀行」へのお振込みの場合
【名義】にゃん太の会
☆記号 :14350
 番93908171
☆他の金融機関から
「ゆうちょ銀行」への お振込の場合

店番: 438店名: 四三八(読み ヨンサンハチ)
預金種目: 普通預金
口座番号: 9390817

                 

傷病猫・譲渡会へのご支援は
カリンさんのブログ

名義 【神戸ねこのひかり基金】
(コウベネコノヒカリキキン)
☆ゆうちょ銀行
1.ゆうちょ銀行からのお振込の場合
記号 : 14380 番号 : 81374011

2.他の金融機関から「ゆうちょ銀行」へのお振込の場合
店番: 438
店名: 四三八(読み ヨンサンハチ)
預金種目: 普通預金
【口座番号】81374011
                 

別件の相談があった。

個体管理ときっちりとした
餌やりをしているTさんより
酷い傷を負った猫がいる
今まで市販の薬で手当てするも
治らない、酷くなるばかりという。

努力をする見守り隊員には
援助を惜しまない
捕獲して専門医へ診せましょう、となった
なんと乳がんの診断

ここまでになったは、どんなにか
痛かったことでしょう。
ノラで生きる命の哀しさを前に
その対応も、今話合い中です。

「多頭崩壊現場・NO2」への9件のフィードバック

  1. 本当に有り難うございます(._.)
    浅はかな考えかもしれません。
    マスコミが動き出すと行政も仕方なく動くケースがありますが、そんな事したら相手を逆上させてしまい逆効果になりますかね?
    何とか可哀想な猫達を救い出せることが、ネコ好きみんなの願いです。
    無償で頑張ってくださる方々には
    本当に頭が上がりません。
    有り難う(..)

  2. にゃんこ先生
    ありがとうございます

    1人ではなんにもできませんが
    心ある方々と協力し合って・・・

    きっときっと道が開けて行けると
    信じています

  3. 私のもっている知識では
    (英国放送の実験検証)
    成猫なら半径200メートル圏内を
    自由に散策できる環境下なら
    全くストレスなく過ごせるそうです。

    だから一般の住宅よりも大きな
    豪邸での飼育であったとしても
    どこかでストレスはかかっていて
    それが脱走の原因だったり
    病気発症の原因だったりします。

    なのに、悪質な養鶏場なみの
    すし詰めケージ飼育など
    かりに清潔にしていたとしても
    その飼育形態だけで
    動物虐待いがいの何ものでもない!

    ましてや、管理スタッフもなく
    野放しで不衛生劣悪な環境ならば
    虐待をとおりこして
    拷問でしかない!!と

    この手の身勝手なクズをみるたび
    怒りに手がふるえます!!

    法の整備の行き届いてない現状で
    まっとうな救済活動は
    とてつもなく大変だと想像しますが
    少しでも良い結果につながりますよう
    心から応援、願っております☆

  4. 何とか全部を救い出したいですね・・・
    これで可愛がっている?????
    そんな言葉は絶対にウソでしょう。
    ノラちゃんの乳がん・・・
    こちらは本当に僅かな命だと思います。
    少しでもラクになって欲しいって願いますね。
    本当に皆様にはお礼を申し上げたいです。

  5. 子供を虐待で殺した親が猫も餌や水をあげないという、多頭飼い崩壊の状態であるみたいですね。
    猫は家に入れやすいし、何匹いるのかもわかりにくい。
    わかった時には崩壊してる状態だけど救出することが難しい。
    あの目が悪い猫さん、無事でいてくれるようにと祈ってます。
    お外の猫さん、怪我をしてるしか餌やりさんにはわからないですよね。
    色々気をつけて見ないとと改めて思いました。

  6. マイホームの庭に入られるのが嫌で、100均で売っている猫避けの突起のある敷物を敷き詰めているお宅があります。
    気持ちは分かりますが、野良で生きる猫達がどんな毎日を過ごしているかなんて、考えてもみたことがないのでしょうね。
    猫の乳ガンは厳しいですからね。
    それでも、こうして助けてもらえただけでも幸せだと思えます。
    頑張って生き長らえてほしいと願います。

  7. はな坊さん
    素晴らしい英国の検証
    この名文をいつか使わせていただきます
    ありがとうございます

    まさに
    >養鶏場なみ
    言い得て妙です

    本当にもう怒りで震えます。
    母猫が仔猫を迎えに走り出てきた姿
    それを見た時、あのとじこめられて
    何年も生き続けている・・猫たちの
    哀れさ、哀しさが思い出され
    ゼッタイに絶対に許さない!

    雨風をしのげるから、イイんだと
    言い放つは、どこのネジが狂ってこうなったのか

    ええ、そんな思いの皆が
    いろんなところからの力を
    借りながら
    今一丸となって行動へと動いています

    どうか応援してくださいね

  8. ショーママさん

    多頭崩壊でも、最悪の状態の
    閉じ込めたカゴの中の鳥には
    驚きでありただただ怒りです

    並みの多頭崩壊には多少の哀れみも
    感じるのですが
    この多頭崩壊はただただ怒りだけです

    目の悪い子は救出したいは
    何としてでも・・が皆の強い強い願いです

    応援してくださいね

  9. 姫の執事さん

    非難するかたの多い中で、
    長い間見守って来た餌やリさん達

    キチンとした餌やリをしている方だと
    見ていた方も多く
    非難は、ひとり二人と同情から応援への
    変化もある・と、Tさんから聞いています

    辛いが診断が出て、安心しました
    野に放さず見守りへ
    ゆっくり養生をしなさい
    助け合って見守って行きます

    と、言ってくれました
    応援をして行きたいと思っています

椿谷 にゃん太 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。