市の地域猫活動チラシ

我が街、地下鉄駅周辺を
通りかかり、受け取りました。
路上喫煙ポイ捨て禁止啓発に
地域猫活動チラシも
同封していましたよ!

センリちゃんからの
写メール情報が届いた。
「ええっ!それ全文が見たいです!」と
驚き、即答メールしたのは
あれは何年前だった?
まったく嫌な思い出が
そこに蘇り、チラシ配りは
どこの誰が?とも尋ねた。
「市の作業服?を着た方や
合計10人ほどで配っていましたよ」
ほう・・と思いながら
数年前のことになる

地域猫活動許可のお願いに
道を隔てた隣のマンション号棟、
その役員宅へ出向いた時のことだった。
「野良猫ごとき運動されたらこの
マンションの価値が下がり売れなくなる」
と一喝され、
はたまた老人会役員の方からも
「公園一帯、野良猫は排除する」と。
それは、地域の為にならん
バカな活動している連中だ、の
思いアリアリの
意にも介さぬ返答だった。

肩書をつけた人の方針で
物事は進んでいく
↑リンク
よくよくの人格者でなければ地域も
国もよくなりはしない!
まったく腹立たしく思いながら
帰宅したあの日だった。

我が町の公園では、
犬の運動と称してノラ猫を追い廻させ
はたまた
ゴルフクラブで殴られたと思われる
猫の死骸情報が届いたときも
警察に届けても証拠がないと
動く様子はなかった、と、
餌やリさんの慟哭も続いていた。

全国を震撼させたA少年事件は
我が町からそう遠くない地区で発生
その事件がきっかけで
「動物虐待は凶悪事件に通じる」
兵庫県警が立ち上げた
アニマルポリス専用電話
ではなかったか?その上
平成15年2月に、野良猫排除を叫び
動物虐待の絶えない我が町の
その公園傍の通り道で
殺人事件発生(平成31年現在未だ未解決)
なのになのに、こんな状況をノホホンと
見過ごせること事態、摩訶不思議な役員たち


そのうえで
「思いやリ、優しさ」を唱えるは
どの口で言える、その感覚も摩訶不思議、
と、ひとりゴチながら、もう
地域に相談など
持ち掛けることなどやーめた!
資金が続く限り勝手にTNR先行でやろう
と決心した経緯が思い出されたのです

配られたチラシを見ながら

神戸市が各自治会に
「地域猫活動」チラシも一緒にと
依頼したのでありましょう。

あの時のえらいさんたちに
しっかり知らしめるいえ知ってもらえる、
地域猫活動の何たるかを、
聞く耳を持ってもらえる
これぞ神戸市の素晴らしい
サポートではありますまいか

「ポイ捨ての啓発に地域猫のことをも
一緒に宣伝してもらえ嬉しいですね」
と、ラインが飛び交った日でした。
              
「次々とさくら猫へ」
↑リンク
報告しきれなかった
ルゥさんTNRの診療明細
4月12日  1080円
どうぶつ基金券と
リーベ動物病院様のお陰で
格安で手術できました。
    
現在活動費130570円
              
人の無責任で増えた野良猫たちが増えるのは
自然の摂理であり習性で猫に罪はない。
1代の命を見守ってやる
TNR(捕獲し手術をし元いた場所に返す)
活動で増えません。

にゃん太の会は、皆さまの
ご支援で活動が出来ています。
「ゆうちょ銀行」へのお振込みの場合
【名義】にゃん太の会
☆記号 :14350
 番93908171

☆他の金融機関から
「ゆうちょ銀行」への お振込の場合

店番: 438店名: 四三八(読み ヨンサンハチ)
預金種目: 普通預金
口座番号: 9390817
              

傷病猫・譲渡会へのご支援は
カリンさんのブログ

名義 【神戸ねこのひかり基金】
(コウベネコノヒカリキキン)
☆ゆうちょ銀行
1.ゆうちょ銀行からのお振込の場合
記号 : 14380 番号 : 81374011

2.他の金融機関から「ゆうちょ銀行」へのお振込の場合
店番: 438
店名: 四三八(読み ヨンサンハチ)
預金種目: 普通預金
【口座番号】81374011


先住猫プリン師匠に抱かれて
今をゆっくりと生きる
幸せになったみゅーちゃん
↑リンク
そっと餌場に現れて
遠慮がちに生きていたみゅーちゃんは
ある日顔面血だらけで
ミモザさんに救助されたのです。
弱い命に鉄拳を振り下ろせるヤカラよ
ニンゲン界から排除の憂き目に逢う日が
必ずに来ますよ。

「市の地域猫活動チラシ」への2件のフィードバック

  1. みゅーちゃん、元気になったんですね・・・
    残りの命をゆっくり過ごして欲しいって
    本当に願ってます。
    神戸市は少しずつですが、変わっているようですね。
    これがずーーっと続くように願っております。

  2. まおまおさんへ
    メンバーさんの愛情でゆっくりと心を取り戻し
    先住猫たちにも受け入れられ
    みゅーちゃんの顔は変わってきました
    本当に嬉し変化です

    神戸市は、日本で始めての「人と猫との共生」
    条例が可決した市
    しかしまだまだその認識がないが大半

    こうしたチラシ配布をしてくれるだけでも
    行政がしている・・の言わずもがなの
    大きなサポートになってくれますから
    もっともっと広く知らしめるを願っているのです。

まおまお へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。