帯に短し襷(タスキ)に長し

5日ほど前に
「いつでも良いから」と
他人の迷惑顧みず、さっさと
梅子さんに大量の端切れを
渡しておいた。

「ハイ!置いておきますよ〜」
「ええっ、もう出来たの!はやっ」
どっさっと置いて
そそくさと帰って行った。

帯に短し襷(タスキ)に長し
この諺を実感しどうしなのは
毎度毎度のTNR作戦時

「これ短いです〜」
「包めるだけでよいかな」
はたまた
「これでっかすぎますねぇ」
「大は小を兼ねる、我慢しましょう」
そんな声が飛び交います。

(こんなに大量のTNR時もあります)

捕獲した猫たちを捕獲器ごと
大判布で包むのは
猫たちを不安がらせない為で
その布は、古シーツの提供や
端切れ布を買い求めたのなど
そのまま使うため
不便続出はしかたないか・・で
あります。

ある日のメンバー会で
素敵なお洋服の梅子さん
↑リンク
「どこで仕立てたの?」
「お手製よ〜」のひと言に目がキラリ
そして、その後は、
この展開この顛末であります。

たまたま
梅子邸に来合わせていた
ルゥ嬢を駆り出した梅子さん
二人で大布を切ったり繋いだり・・と
ルゥ嬢は、梅子さんの手際の良さ
弾丸スピードにゃ驚いた!と

「いえいえ直線縫いだから簡単よ」と
涼しい顔でありましたが
捕獲作戦に必要な大布に並行し
ペットシートを敷く、それだけの作業でも
大布の使いづらさ

フクちゃんもお手伝い(?)してくれます

寸法を取りキッタ、ハッタの
大布扱いは
ただ縫えばよいではない苦労が
そこにゃありますねぇ。

先手観音(せんじゅかんのん)
梅子さんならではの凄さ

上記のリンク
過去ブログ読めばわかります(^^♪

梅子さんルゥさん
ありがとうございます。

すべてが無報酬の「にゃん太の会」で
ありますが、これに乗じ(?)
またまた次もお願い致そうと
端切れ買っとこう
と算段しているのでありました。

5月14日記帳
寄金ご芳名
モリオカチヨ様・ヨシダセイジ様
コウベティパーティ様

あったかい応援に感謝いたします。

TNR現在活動費191,150円


「にゃん太の会」は
皆様のご支援で活動が
出来ています。

【名義】にゃん太の会
ゆうちょ銀行
※記号 :14350 番93908171

※他の金融機関から
「ゆうちょ銀行」への お振込の場合

店番: 438店名: 四三八(読み ヨンサンハチ)
預金種目: 普通預金
口座番号: 9390817

「帯に短し襷(タスキ)に長し」への4件のフィードバック

  1. ひなたを保護した時に、ケージを大判バスタオルでおおいました。
    やはり安心するからですが、狭い場所に閉じ込められて(ネコさんの立場だと)不安になりますもんね。
    その布一枚にも優しい想いが込められていて、華さん達に保護されるネコさんは幸せですね。

  2. 姫の執事さんへ

    大暴れします。
    思わぬ力で捕獲器で爪を怪我したりします
    急ぎ布をかけてやると
    落ち着いてくれます

    そうよね、どこに連れて行かれるか
    それでなくても不安ですもの

    ひなたちゃんよく頑張りましたね
    もう安心ね

姫の執事 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。