ひょっとしての記憶

昼過ぎ、受け取ったメールは
「餌やリさんとの話合いに行きます、
同行願えませんか?」
二つ返事で馳せ参じるは
まみたぬきさんからですもの

お迎えに同乗していると、
そこに電話は、なんと
「ええっ捕獲出来たの!」
まみたぬきさんの歓声が上がった
今、向かっている場所
手こずっていた妊娠猫捕獲成功の
お知らせだった。


よかったね、これからは
自分の身のみ守って生きて行こうね

「すぐに病院へ運んで、じゃ私の役目は終了かな?」
「あ、応援に入ってほしい!連れて行くから」
「ハイガッテン!」
ココはどこ?降ろされた場所は
大団地群の、
とある一角にて活動中の
S田さんY口さんと呼び寄せ
合流させて
まみたぬきさんは病院へと
あたふたと、走り去っていった。

上からは見にくいが
団地を繋ぐ大きな橋の下を指さし
「ホラ、あそこに2台仕掛けています。
店番いえ見張り番
ここをお願いしますね。私達は
あちら、とこちらしていますから」
と説明されて、こちらも
あたふたとお二人は去って行った

猫の気配の毛の字もないが
捕獲作戦は長期戦はいつものことよ

さてはて、夕闇迫り始めたころ
私の後ろを横切ろうとする
キジ猫を見っけた。

ネコナデ声で呼び止めたところ、
なんと
警戒MAXながら足を止めたではないか

猫缶を少し皿に入れて、

近づいて来たところを
写真を撮ってみると
「おや、耳カットがないが・・」
左耳の小さな小さなあれは
カット?傷?ままよ
病院にて判断してもらいましょ

しかしだ、捕獲器がない
あの橋の元まで回収に行くにゃ
足のあがりさがりも気力も
わたしゃできませぬわ

ここは時代の進化、文明利器ラインが
飛び交い始め、数分後
駆けつけて下さったY口さん、

高い鉄柵ひょいひょいの身の軽さ
手際よく捕獲器回収し

警戒警報発令しながらも
ウロウロしている猫の近辺に
そっと配置をし、待つこと20分ほど
捕獲成功!

若さって素晴らしいなぁと
感心しながらも
しかし、しかし、はて?あの身のこなしと
どっかっでお聞きしたお名前?

記憶の糸を手繰り寄せ、ひょっとして?
やはりそうでした!

2018年1月30日親が親なら子も子
あのノボリバオーナー経営者
Y口さんでした!

ついにあなた様も野良猫たちの
不幸の連鎖をくい止めたい!
適正管理で人と共生のできる地域へ
賛同してのTNR活動に
参加してくださいましたのね

後日談
※捕獲キジ猫、メスで未手術でした!
捕獲しといてよかったよかった。
親が親なら子も子に登場の
ミケコちゃんは
2018年3月9日無償の
こちらにその情報を載せております

そして明日から

、変更に次ぐ変更
キャンセルに次ぐキャンセルの場所
もうすでに60匹はTNRした場所
取り残した猫から増えて来ている
今のうちにしておかなければ・・
その懸念地に取り掛かります。

無料券を待っていては、足元の
不幸の連鎖を阻止するはできない
さぁやりましょう!です。

根っこ&猫のテンちゃん
譲渡費用からワクチン血液検査代6000円
「にゃん太の会」から出していますので戴き
活動費へ

3月26日記帳
寄金ご芳名
タイチコタロウ様
現在活動費120,210円
あったかいご支援に心からの感謝です
ありがとうございます。

にゃん太の会は
皆様のご支援で活動できています

TNR(捕獲し手術し、元いた場所に返す)活動で
不幸の連鎖を断ち切り殺処分をなくし
一代の命を見守る活動にと
お寄せいただいた寄金、現在高
すべて公表し
真摯な活動を肝に銘じています。

【名義】にゃん太の会
ゆうちょ銀行
※記号 :14350 番93908171

※他の金融機関から
「ゆうちょ銀行」への お振込の場合

店番: 438店名: 四三八(読み ヨンサンハチ)
預金種目: 普通預金
口座番号: 9390817

「ひょっとしての記憶」への4件のフィードバック

  1. 本当に捕獲して手術してもしても・・・
    全然減らない感じがしますよねー
    でもいつかは、この活動がなくなることを
    ずっと願っておりますよー

  2. 新しいお仲間ができたのですね。
    毎日毎日大変ですものね。
    広い地域はあちこちに餌やりさんがいて、話を聞いても言うことが違って把握できなくて大変です。
    いつもありがとうございます。

  3. まおまおさんへ
    捕獲器に入るのはさくら猫ばかり
    相当数やってきた地だから当然
    それでもやっておかなくっちゃ増えていく
    ジレンマとの闘い

    ほんまに他の人から見たら
    おバカ連中・・とみられているだろう
    自虐したり・・・です

  4. ショーママさんへ
    本当に餌やリさんの多さには驚きます

    「猫に餌やるな!お前らが悪い!」
    罵詈雑言ばかりでかくれていたのだと思います

    が、マナーを守った餌やリをしてくれる人なら
    応援もしますが・・・そうでない方もまた多いですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。