安楽死

永年アルミ缶活動を共にしてきた
親友サクラさんが3週間の
入院を終え一時帰宅。

その彼女が「相談があります」と
深刻な顔をして訪門してきたのは
行き場のないシロちゃんが
トライアルへ出た翌日だった。

もう10年ほど前になるだろうか
不妊手術をしてから公園の片隅を
住居にし、サクラさんとyさんを待っている
猫がいるというのは聞いていた

入院の間はその餌やりをyさんに
依頼するは当然でしょう。
ところが
「面倒みきれないからY本獣医に連れて行って
安楽死させるから安心して」と
当のYさん本人が言って来たという。

「Y本獣医にYさんが連れて来ても
安楽死させないように電話してほしい」
サクラさんの言葉に驚愕した。

沢山の餌を補助しお金まで渡し依頼したというに
Yさんの心ねは何が目的
いつも怒鳴りつけに来るも併せて
病んでいると確信

いくらおとなしいという猫でも
信頼できない者には思わぬ力を
出すことを心せねばならない
マミタヌキ&カリンコンビに捕獲の
手伝い依頼の至急メールを流した。

「私がいればすぐに捕獲できます」と
傍で連絡を取り合うを聞いていた
サクラさんが言うではないか

「えっ大丈夫?」
暑い日盛りの中を彼女は
あえぎながら同行してくれた。

「あ、やっぱりいたいた、ごめんね。」
手を伸ばしみぃちゃんを抱きかかえキャリーへ保護

あれから何日になるかな
病院でシャンプーまでしてもらい
再検査も済ませて、終日イビキをかき
静かな時の流れをたのしんでいる

保護猫のナナ&ルナの
激しい戯れをじっと見つめては
近寄って来た仔猫たちに
ケージから手を伸ばしたりしている。

ゲージを開けてやるも
出ることをためらうのは
どこかシロちゃんに似ている
老猫の思慮深さだろうか


シロちゃん、元気にしている?

こんなあんなの出来事に日々翻弄されているが
そんなときいつも思うのは

中島みゆきの詩の一節
「逢うべき糸に 出逢えることを
人は仕合せと呼びます」

ポジティブに考えて行こう、
いつも生きるに懸命の猫たちの
一途さのように


にゃん太の会は
皆様のご支援で活動できています。
よろしくお願いします!

Clickラブラブ
↓↓↓

アマゾン欲しい物リスト

【名義】にゃん太の会
ゆうちょ銀行

ゆうちょ銀行からのお振込の場合
1.記号 :14350 番93908171

2.他の金融機関から
「ゆうちょ銀行」への お振込の場合
店番: 438店名: 四三八(読み ヨンサンハチ)
預金種目: 普通預金
口座番号: 9390817

「安楽死」への4件のフィードバック

  1. さくらさん、ご自身が大変な時にみぃちゃんの
    ことを考えられているなんて・・・
    なんとか幸せを掴んで欲しいって心から
    願ってます。
    いつも応援ばかりでゴメンなさい。

  2. 安楽死って。
    もう治療のしようがなくて、苦しんでるわけでないのに。
    みぃちゃんのことを思うと泣けてきます。
    安心できるお家の中で、ご飯も食べてのんびり過ごして欲しいなと思います。

椿谷にゃん太 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。