里親様にお届けとTNR作戦


飼い犬のももちゃんの居るお宅に
里親に行ったのは3匹とも元ノラちゃん。

先ずシーちゃんは、1ケ月もすると、
モモちゃんとくんずほぐれつの
仲良しこよしになり

さらに、ノワールが貰われることになりました。
ノワールが大好きだったチコちゃん、
離すのも不憫と里親さんの優しい愛で
ワタシも付いていきましゅ・・
ついに3匹を迎えて下さった1家

ここまでになるのに、根気よく愛情を注ぎ
そして、「見て、見て」と
いつもほっこりする映像を送ってくれ
楽しませてくれます。


この四匹の子は、TNR作戦中に保護され
1キロになると手術をしてリリース・・のところを
娘たちのグループが里親募集を掛けて
全員いえ全匹今は
各家庭に迎えられ、こちらも日々の
メールからほっこりが零れつたわってきてます。


私たちが、動物管理センターで出会い
寸前のところをマミタヌキさんに保護され
紅葉のころでしたから「モミジちゃん」と命名
↑リンク
まもなくトライアルですが、
お迎えくださるご夫妻と不思議なご縁を得た!
カリンさんの報告は
「こりゃモミジはの幸せは確定!」
私たちを喜ばせ、間もなくモミジは出立です。

昨年は、ここに掲げきれない数のノラ猫たちが
↑リンク

譲渡会や人の輪のご縁で、家庭猫の幸せを
手にしてくれました。

さすがに往復4時間半の道のりはとおかったなぁ

キジ猫の兄弟2匹を
迎えて下さったお宅は
兵庫県のたつの市でした。

車の停車音に、待ちかねたように
里親さんが飛び出し迎えてくれました。
2匹の為にあったかいホットカーペットや寝床を用意
幸せを確信し、疲れも吹っ飛ぶ帰宅でした。

どんなに遠くても自分達の手で、
ご自宅までお届けさせていただきますのは

お届けして(めったにないことですが)
「猫の幸せに繋がらない」と判断すれば、
連れ帰ることもあるからです。

里親希望者様とは、綿密な調査と打ち合わせ後
必ずに
手術とワクチン・ノミダニ駆除・血液検査の
証明書をお付けし
お外に出さない、家飼いであることを
確認して里親成立します。
どの里親様からも
ほっこり家族の写真を
送ってもらうのを私達は
楽しみにしているのです。


昨日、
標高700?余りという山上の地へ向かいました。

山頂近くなると、山肌を残雪が覆い
夏は避暑地として賑わうここ六甲山は
当然冬は氷点下になる。

こんな厳しい自然の中に捨てられて
生きる猫の子育ては
イノシシ・フクロウ・トンビと天敵に
襲われ無事に育つことは少ないということを知った。。

下界からこの標高高いここまで徒歩で
大雨や台風の日まで欠かすことなく
餌やりに通って下さるお爺さんがいるという。
誰の話も受け付けない、
偏屈じいさんという周囲の評

そのお方の登場を夕刻まで待ちました。

あ、あの方だ!
「こんにちは、いつも餌やりをありがとうございます。」


理路整然と、
お話を進めてくださるマミタヌキさん
お爺さんは
TNRをまったく受け付けないどころか

猫と生きるを共にしながら
自然に減って行くを見守る私達の
考えに全面賛成であり
実に協力的なお方であることが判明!

なぜここまで彼を意固地な評価で
拒否し固めてしまったのか

みんな思い込みばかりで
悪評を立て、孤立させていくは世の常

先ず餌やリさんと話し合い
その方を最優先にしTNR活動すすめる

周囲には活動の意義を伝えることを
忘れないことで
「猫を一掃処分をする」などという
権力を持つ方からの、強硬発言まで出るは、
なかったのではないか

厳しい山の上
食い違いの紛争からでた
山の上の出来事でした。

TNR運動のご寄付を
ゆうちょ銀行
記号 14350
番 号 93908171
にゃん太の会

SSKショー様
「にゃん太の会」への
ご寄付をありがとうございます。
現在通帳残高 7万6472円