地域のパワハラ

明石の「魚の棚商店街」と言えば
観光の目玉のひとつで、その
「魚の棚商店街」にある「焼き魚屋さん」の
店頭に看板猫がいますよ〜と
友からの写メールが送られてきました

もちろんさくら猫です
冷たいコンクリートを配慮し
新聞布団で、人を信頼し
ここは安心、守られている場所と
店先で眠りこけている
看板猫を見ながら、
天と地の人模様を考えていた。


その場所は、隣町で、
団地に囲まれた公園に
迷子になり帰れなくなったか
捨てられたのか、
人慣れしたアメショーもどき猫が
ある日から、居つくようなった。

公園を散歩する方
出勤や学校に行く子たちと
可愛がってくれる方を見分け
見送り、出迎えをして
みんなのアイドルとして
可愛がられていた。

そこに案の定、
猫嫌い派の60〜70代か、その男が
早朝から夜中まで監視を始め
罵詈雑言を浴びせる。
挙句に
「そのうちにその猫殺したるからな!」の
暴言まで浴びせる。

それでも隠れながら
猫と住民との交流は続いていたが、
いつの間にか猫は
不明になったという。

又別の近くの公園では
そこでもアイドル猫いたが、
ある時、
首をカッターか鋭利な刃で切られ、
水も飲めない状態になった。
皆で介抱していたが、
その猫もいつの間にか
行方不明になったという

これは、昨夜
TNR相談に出向いた隣駅の
N地区の餌やリさんに
聞かされた事実。

今までこんな地域の辛い話は
どれだけ出逢って来たかしれない。

公園で地域猫となった
さくら猫たちを可愛がる風景が
あるのに猫嫌い派が台頭し
蹴散らす多々は
枚挙にいとまがない。

スポーツ界や学校部活動で
パワハラが事件として
告発が続いているが、

野良猫と住民の優しい交流を
断ち切らせ、猫嫌い派が
暴言を吐き続ける

これはまさしく立派なパワハラ
ではないのですか?

今まで、どれだけ
啓蒙啓発の手作りチラシを
配布してきたことか。

一向に猫嫌い派は
ナリを潜める気配はないから
効果が出て来たとは思えない。

野良猫たちが増えないよう努力し
パワハラのヤカラに怯えながらも
餌やりを続けている方々とは
繋がり合えて、共に手を携え
今日の輪が大きく繋がってきた。

地域のパワハラのヤカラは
TNRや啓発啓蒙チラシは
見ない、聞かない、握りつぶす
しか、しないだろう。
そして、こういうヤカラは
我々のような者の忠告は
恨みと取り、
より一層隠れて、猫に虐待するのだろう
得てして
パワハラの根底に流れているのは
弱い立場の者たちに
権力の誇示をする、したいと
いう表れでもあるのでは?

それゆえに
地域パワハラを、
告発とまではいかなくとも
公の立場から、その個人に
啓蒙啓発をするが出来ないものかと、
嘆きを聞きながら、
彼女の小さい肩を
叩いてやるしかできなかった夜でした。
             

診療明細

5月3日のルゥさん班の活動
明細書です

取り残し猫から増えていくを
見逃さないで小まめな活動を
絶やさないルゥさんあっぱれな
活動が続いています。


こちらは、まみタヌキ班の活動で
そろいも揃って黒トリオさんだった
メス2匹は
妊娠初期と子宮蓄膿症でした。
摘出された患部は
今まで診たどの患部より腫れ膿んでいた
きっと痛む毎日ではなかったか
生きるを懸命の彷徨う命が
少しでも楽になれたのではと
安堵しました。

リーベ動物病院長の、
野良猫には格安で最善の
治療をしていただけますことを
心からの感謝を申し上げます。

診療合計支出
6966円
どうぶつ基金様の援助と
増田先生の野良猫TNRへの協力
配慮のお陰で格安にて治療が出来ました。

また、TNR活動を応援して下さる
皆様の寄金のお陰で
次への活動に備えることが
出来ております。
心からの感謝を申し上げます。

                      

5月10日記帳
TNR活動へのご支援ご芳名
ウメコ様

現在活動費394,564円
              
人の無責任から放置の野良猫たちが増えるのは
自然の摂理であり習性で猫に罪はない。
1代の命を見守る
TNR(捕獲し手術をし元いた場所に返す)
活動で増えません。
猫たちも穏やかに過ごせます。

にゃん太の会は、皆さまの
ご支援で活動が出来ています。
「ゆうちょ銀行」へのお振込みの場合
【名義】にゃん太の会
☆記号 :14350
 番93908171

☆他の金融機関から
「ゆうちょ銀行」への お振込の場合

店番: 438店名: 四三八(読み ヨンサンハチ)
預金種目: 普通預金
口座番号: 9390817
              

傷病猫・譲渡会へのご支援は
カリンさんのブログ

名義 【神戸ねこのひかり基金】
(コウベネコノヒカリキキン)
☆ゆうちょ銀行
1.ゆうちょ銀行からのお振込の場合
記号 : 14380 番号 : 81374011

2.他の金融機関から「ゆうちょ銀行」へのお振込の場合
店番: 438
店名: 四三八(読み ヨンサンハチ)
預金種目: 普通預金
【口座番号】81374011
       

小さな隙間に入りこみ
1昼夜を泣き鳴きどおしていた仔猫
カリンさんと猫ボラ仲間さんの
手を借りて見事に救助

はて、保護家庭は?と
思案投げ首のとき
我が家に来て下さってる
ヤクルトお姉さんが
保護家庭をかって出て下さいました。

その見事なお世話と知識に
感嘆していた
ところがところが
その翌日、
まみタヌキ班地域から

なんと、
体重100gに満たない仔猫保護とは!
それにも手を差し伸べて
下さったのです

順調に体重が増えていますと
極小仔猫報告と
レオン君のなんと
愛らしい写真も添付され
パワハラ、ヤカラへの
怒りも吹っ飛びました

「地域のパワハラ」への2件のフィードバック

  1. 子猫を育てるのは本当に大変ですものねー
    素晴らしいな〜
    みんなの連係プレイですね。
    うちのマンションもいきなり〜猫にエサやるなー
    それよりも散歩させてるワンコの糞を置きっぱなしとか
    そっちの方が問題だと思ってますけどね。

  2. まおまおさんへ

    カリンさんの小さな命を守る
    活動や連携プレーの
    素晴らしさにいつも頭が下がります。

    それにしても
    猫の餌やリを罵倒するオトコあちこちは
    犬の糞には無関心・・
    公園や道の真ん中にあっても
    なのに
    猫だけに暴言が集中
    それも分別をわきまえた年代の
    オトコの酷さは筆舌に尽くしがたい

    今日も
    猫嫌い派のオトコのやったこと
    許せないその話に泪が出ました

    HPやブログは、
    こんな現実の男の行状をもっと書いて
    現実をもっと知ってもらうべきと思うのです

    野良猫問題の根底に、のさばっている
    こんなパワハラをなくさない限り
    「人と猫との共生」条例は
    本物にはなれないなぁと思うのは

    それほどに各地に必ずいる
    パワハラ男や女

    TNRだけが猫活動ではない、と
    シミジミ思うのです

椿谷 にゃん太 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。