遅ればせながら

バタバタとしている間に
松の内が過ぎ去って行こうとしています

NHKの人気番組
「チコちゃんに叱られる!」ではないが
「ボーっと生きてんじゃねえよ!」と
チコちゃんに怒られますね。
先ず遅ればせながら
本年もどうぞよろしくお願い致します
チコちゃんいえ皆さま
ぼーとお正月を生きてたんじゃありませんで
それなりに飛びまわりながら
助成を受けるべく電話問い合わせや
多頭崩壊並みのT地域猫問題や
それらの事務手続きに対して
西村 寿行ベストセラ―題名ではないが
(もう大昔になりましたか)
「君よ憤怒の河を渉れ」的な
憤怒の湧き上がる胸中でした
その話はいづれ書きましょう。

新年初ブログでもありますから
素晴らしい歓びの話で幕開け致します。

片目は助からないのナナ君が
保護されわが家に来たのは7月でした。
何度も病院通いをし、
無事摘出手術も終え
里親様とのご縁を待ちました。

そのナナ君が新年早々
ご縁を戴きました。
その詳細を語る前に
オリーブの話を聞いてくださいませ。

オリーブの島として有名な小豆島、
その地が日本のオリーブ発祥地と
思っていましたが、いえいえ
なんと神戸が発祥地であり、
しかも北野一帯に「オリーブ園」が
その昔にあったことも驚きでした。

日本最古のオリーブ樹が
湊川神社境内を入るとすぐに
現存していることもまた驚きでした。

(樹齢130余ねん樹木医の手入れの橋桁が組まれていました)
そして
奇しき縁の不思議さを感じる
二つの猫つながりを思いました。
その一つ
そのオリーブ研究第一人者
神戸大学名誉教授、そのお宅の子に
ナナちゃんはなったのです。

そして今一つは、3年前、
わが家からモモ&ルナちゃんが
湊川神社宮司様のお宅の子にとご縁。

今はその宮司職を定年退職なされたと
聞き及んでおりますが
日本最古のオリーブの樹がある
湊川神社、
そのオリーブの樹の研究
第一人者の中西教授の元へ

ナナちゃんが・・とは
奇しき縁に導かれたと
感じ入る新春の歓び

ノラ猫として彷徨うばかりの猫達が
家庭の子になれる幸運の出会いが
今年もたくさんありますように
「にゃん太の会」を本年もどうぞよろしく
お願い致します

1月6日記帳
寄附金ご芳名
ミイチャン様・ヤナカセイコ様
シカ リリアドウ ヤマシ様
ご支援をありがとうございます

現在活動費 376,300円
ノラ猫の負の連鎖をなくし
1代の命を守る運動にご賛同をいただく
ご厚志のお蔭で「にゃん太の会」は
活動が出来ています
心からの感謝を申しあげます

【名義】にゃん太の会
ゆうちょ銀行
☆記号 :14350 番93908171

☆他の金融機関から
「ゆうちょ銀行」への お振込の場合

店番: 438店名: 四三八(読み ヨンサンハチ)
預金種目: 普通預金
口座番号: 9390817

                
カリンさんのブログ
↓↓↓
名義 【神戸ねこのひかり基金】
(コウベネコノヒカリキキン)
残額183,139円
(12/23現在)

☆ゆうちょ銀行
1.ゆうちょ銀行からのお振込の場合
記号 : 14380 番号 : 81374011

2.他の金融機関から「ゆうちょ銀行」へのお振込の場合
店番: 438
店名: 四三八(読み ヨンサンハチ)
預金種目: 普通預金
【口座番号】8137401
               
誠に個人的なことでありますが
余りに素敵な絵、こんなのを持っていますと
少し自慢をさせて下さいませ。

札束ならぬポイントカードで
パンパンになっている小さな
我が財布を見かね、なんと我が友が
手作り財布をプレゼントして下さった。
そこに、カリンさんの絵の師匠が
見事な絵を描き上げて下さったのです
オンリーワンの素敵な素敵な財布
N様、ありがとうございます。