餌やりさんの活動

「未手術猫が増えてます」
連絡を取り合っているIさんからです
ブログを繰ってみると平成27年4月でしたね
過去数十匹、一気に
さくら猫に誕生させたM地域。
それだけに、
未手術猫と手術済猫を選別の
すこし面倒、長時間作戦になるかも・・と
案じました。

そしてTNRの日を迎えました。

が、それは杞憂に終わる
予想外の展開になりました。
Iさんの的確な指示のおかげからです。

「あ、その猫はさくら猫ですからほっといて
これ、あっちへ行きなさい!
この猫あの猫とが未手術です。
ここが通り道です。
ここに捕獲機を仕掛けてください。」

次々に未手術猫を捕獲
日頃のIさんの個体管理の
お見事さから、でした。

Iさんは、過去のあの活動で学んだ
増やさないの個体管理と
餌やりマナーをお仲間にも
伝授し、近くの公園の
清掃もしていました。

増えて来た未手術猫の連絡や
周辺にいる虐待ヤカラを憂う
相談の連絡も逐一取り合い
その情報から警察庁・環境省の看板を
届けるとすぐに貼る、も

これは環境省、警察庁の
看板であるにもかかわらず
剥がすは、罪に問えるはずを
猫嫌い派か、虐待賛成派か、が
すぐに剥がす愚行に出る。

めげてはいけません!
やられたらやり返す”(-“”-)”
ではないが、こちらは
チラシ配布しましょう!その
警告啓蒙チラシ活動もちゃんと
やってくれました。

どうぶつ基金様の援助は
基金枯渇のため来春3月迄ありません。
なら、緊急の場合は
TNR活動を応援してくださる方々の
寄金ですから、最後の手段は
手持ち資金でみな手術をする、
それで行きましょう。

先ず、神戸市の
「人と猫との共生推進協議会」へ
申請書類を出す!
「にゃん太の会」が一緒に
走りますから、やってみましょう。
と申し出ると、
すぐに動き出してくれたIさん。

「にゃん太さ~ん、券が届きました!」
そして、その
その努力の結果が今日なのです。

k田さんといい、Iさんといい
こんな餌やりさんがいるところから
「人と猫との共生」の町が育っていきますね
k田さんは餌やりをしていない方
野良猫の不幸をほっとけないと
活動を始めて下さったのです、素晴らしい!

本日の捕獲作戦
ルゥさん・トメさん・カリンさん・まみタヌキさん
ご苦労様でした!

餌やりさんの自覚ある見守りが
野良猫の負の連鎖を止め
TNR活動も短時間に終わるを
体感した日の記


今回の出費
オス8匹メス2匹
診療合計10,800円(ワクチン代)
リーベ動物病院様送迎
本当に助かります。
送迎費用4000円
総出費合計 14,800円

12月15日記帳
寄付者ご芳名
ヒメノシツジ様・イリエキシコ様
テラモト様・キタノ様

現在活動費269,816円

TNR活動、ご賛同をいただく
ご厚志のお蔭で、野良猫たちには
 感染症予防ワクチン全頭に施し
一代の命を見守る活動へと私たちは
まい進出来ています。

【名義】にゃん太の会
ゆうちょ銀行
☆記号 :14350 番93908171

☆他の金融機関から
「ゆうちょ銀行」への お振込の場合

店番: 438店名: 四三八(読み ヨンサンハチ)
預金種目: 普通預金
口座番号: 9390817

                
カリンさんのブログ
↓↓↓
名義 【神戸ねこのひかり基金】
(コウベネコノヒカリキキン)
残額129,539円
(12/14現在)

☆ゆうちょ銀行

1.ゆうちょ銀行からのお振込の場合
記号 : 14380 番号 : 81374011

2.他の金融機関から「ゆうちょ銀行」へのお振込の場合
店番: 438
店名: 四三八(読み ヨンサンハチ)
預金種目: 普通預金
【口座番号】8137401


猫まみれ実行委員会withカーロ様にて
ナナ君
可愛いシュシュをつけてもらって
初出演しました。
左目の不自由さをものともせず
元気に走り回っていますが、今日の様子は
どうだったかしら
里親様との出会いはなかったけど
また次に向けてがんばりまっしょい(^^♪
猫まみれ実行委員会withカーロ様
カリンさん、いつも
猫の幸せ第一に走り回ってくださり
ありがとうございます。

「餌やりさんの活動」への4件のフィードバック

  1. ナナくん、オトコマエになりましたねー
    左目がなくても絶対に幸せをつかめるって
    確信しました。

    餌やりさんもピンキリですよね?
    Iさん、素晴らしいです。
    このまま不幸な猫を少しでも減らしたいって
    願いが伝わりました。

  2. 本当に素晴らしい活動に頭が下がります。
    かわいそうだからと、無責任にご飯をあげる、という方がまだいてますね…
    私の住んでる地域にも「外飼い」と称して、庭で餌だけあげて放ったらかしの人がいて、時々サクラ猫になってない仔をまだ見かけます…
    保護活動されてる方も近所にいらっしゃいますが、村みたいな地域ではまだまだ意識改革が難しいな、と思います。
    ほんと、ナナ君オトコマエな良いお顔してますね♪

  3. まおまおさんへ
    丹下左膳のナナ君、何て呼ばれてますが
    はて丹下左膳・・知ってる人いるかなぁ
    外では生きてなかった幸運の子、
    性格もとても良い子です。幸をねがうばかり

    餌をやるな!の罵詈雑言をあびて来たお方
    ここまでの素晴らしい成長
    にゃん太の会はこんな方をこそ全面的に
    応援するしたい・・です

  4. よすちゃさんへ

    そうなんです。
    猫が嫌われるからきちんとマナーを守った餌やりを!
    を聞き届けて下さる方は、野良猫が増えるを悩んで悩んで
    ここまで来た方々ばかり

    でも、いますいます
    広範囲に餌だけを投げ与えて回る
    猫は増える・・野良猫だから増えても関係ないとでも
    思っているのでしょう。話しても聞く耳持たずどころか
    「TNRはあんたらがしてくれるんでしょ」と
    無責任さに怒り心頭になります

    「あなたがするのですよ!それができない無責任な
    ネコが嫌われるをバラまいているを
    気がついてください」

    問題意識の欠如が情けなくなります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。