予定は未定



近くの獣医にて
メス猫3匹の不妊手術を
していただきました
感染症予防のワクチンも
施していただきました

合計41400円
これが通常の手術費用です
いいえ
通常費用よりずっと安い
野良猫に優しく私たちが
急ぎの時に駆けこむ
近隣獣医さんの費用です

野良猫を増やさないと願い
活動している者には
個人資金が続かないは当然です
↑ 2015年12月のブログ
この頃はこんな活動をしていたのです

その上、
野良猫排除派から
「お前らのせいで野良猫が増える」と
理不尽な罵詈雑言を
浴びせ続けられている猫の餌やリさん
それだけに
神戸市が立ち上げた日本初、
「人と猫との共生」条例が可決したとき
どれだけ大きな期待を抱いたことか
ええ、すばらしい条例の
成果も見ていますよ

しかししかし

取り残しはどうしても出てくる
その母猫に仔猫が
やがて共に育ちして
こちら2匹、こちら10匹こちら8匹、こちら6匹
目についただけでも、この数を案じ
市に無料券申請をするも、
「予算の関係で1ヶ月先、2か月先かな」
予定は未定、と言われるは
決定打として胸に響き、
申請しても無駄ではないか、と
先ず引いてしまわせるのは
当然でありましょう

いちばん熱心に
活動の協力をしてくれる
この申請者の方方こそ
「人と猫との共生」の根幹を
なす方々なのに
大きな力を秘めている方々なのに
そして
増えていく、元の木阿弥の現場で
孤立を深めていくばかり
そうしているのは誰?

私たちはこの方方にこそ
手を差し伸べて繋がって行きたい
しかしながら
希望通りにはいかない
現実が立ちふさがるのは

「どうぶつ基金」券の
存在を知り、志を同じくする
同志で、さくら猫への活動や
保護猫活動と、みんなメンバーは
フル回転で動いています

先日は

オス4匹メス3匹合計7匹
計8207円の費用と
傷病猫の手当で
合計で15725円

診療出費合計
57,125円
ますだ病院送迎交通費4,000円
合計61,125円

応援して下さる皆さまの寄金から
今回も滞りなく支払が出来ました
寄せられた寄金は
すべて野良猫たちに活用致しています
(布洗濯代、コピー用紙、諸雑費はアルミ缶売却の
自助努力で賄っています。)

↑リンク

「どうぶつ基金」は
全国のTNR活動の応援のそのすごさ

当然枯渇の時期が来ます(例年1〜3月)

それを見越しての寄金活動で
資金を動かさんなければ、足元の
TNR活動はできなくなります
「どうぶつ基金」券の割り当て枚数が
不足の事態を予測して
活動資金を大切に使用は
当たり前のことです

こういうとき、協議会券申請者の
スムースな許可があったなら
現場の見守り活動を続けている方方を
もっと手助けしてあげられるのにと
悩みを聞きながら弱小団体の
力のなさを嘆いた日でありました。

現在TNR活動費
258,591円

「にゃん太の会」は皆様の応援で
TNR活動が出来ています。
心からの感謝を申し上げます。

【名義】にゃん太の会
ゆうちょ銀行
※記号 :14350 番93908171

※他の金融機関から
「ゆうちょ銀行」への お振込の場合

店番: 438店名: 四三八(読み ヨンサンハチ)
預金種目: 普通預金
口座番号: 9390817

                 
                 
傷病の猫の為、
一口1000円からのご支援をお願いします


カリンさんのブログ

↓↓↓
名義 【神戸ねこのひかり基金】
(コウベネコノヒカリキキン)
現在118,997円
(8/24現在)

☆ゆうちょ銀行

1.ゆうちょ銀行からのお振込の場合
記号 : 14380 番号 : 81374011

2.他の金融機関から「ゆうちょ銀行」へのお振込の場合
店番: 438
店名: 四三八(読み ヨンサンハチ)
預金種目: 普通預金
【口座番号】8137401

「予定は未定」への4件のフィードバック

  1. 取り残しは出ますよね・・・
    本当に普通に手術したら高いのは仕方ないです。
    神戸市の取り組みはもっと全国に知らせて
    欲しいと思いますね。

  2. とても良心的な価格だと思います。
    有り難いことですね。
    一斉TNRをしても、捕獲出来なかったり、後に捨てられた猫さんがいたりと、難しいですよね。
    それでも大切な活動だと思っています。

  3. まおまおさんへ

    餌やりさんが最も熱心な協力者であり
    この方々のお陰で、個体動態管理が出来ています

    さくら猫になっていないと連絡いただいても
    私たちの手持ちの券では足りない
    が、続出

    市の協議会に無料券を貰う資料をお渡し
    申請を協力するのですが

    その先が、希望が持てない返答ではねぇ

    市井のボランティアに頼るな!

    心ある自治会長さんが本音を怒ってくださいましたので
    是非それを行政に言って!とお願いしました(^_-)-☆

  4. 姫の執事さんへ

    ええ、本当に野良猫に協力的で
    いつも助けられています

    野良猫を減らしたいと、行動している者は
    1匹2匹でないから、負担で
    結局手が付けられなくなって行く・・
    なんですよね

    多頭崩壊は、ここに原因があるのでしょう

    だれかが気づいて手を差し伸べる
    形は違えど共通する原因とおもっています

    せっかくさくら猫に努力してきた地域に
    未さくら猫を発見したときは、即捕獲をの
    行動を支援したいものですが。

    大きな団体に依頼しても、
    市の協議会に言いなさいと
    言われるばかりとのこと
    元の木阿弥を推奨しているようなものです

まおまお へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。