盲目メイちゃんは

この度の西日本豪雨の想像を絶する被害の甚大さ
被災地の皆さまに心よりのお見舞い申し上げます。

災害の混乱時、
人も犬も猫も大きな犠牲ではなかったろうかと
案じ、どうか一日も早く平穏に過ごせる日をと願っております


こんにちは〜
玄関を開けるとまっさきに
出迎えてくれていた全盲メイちゃんを始め
だれか来た!怖いニンゲンだ!
一斉に隠れんぼしていた仔猫たちも
家猫修行で人慣れをして
焦げ付き部隊を除き
(後日またUPします(-“-))
もうみんないないマミたぬき家です。

梅さんちのあの子もこの子も、
↑リンク
ゼッタイに幸せにしてやるぞ!の
譲渡隊長カリンさんの旗振りの元
↑リンク
譲渡会での厳しい里親様選定から
この人ならと、託された方々へ
トライアルへ出立したり

「にゃん太の会」保護猫たちは
「家族猫に」の幸せを射止め
譲渡成立契約へと譲渡部隊の
大忙しが続いています。
なかでも全盲のメイちゃん
見事譲渡成立!

トライアルへ送り出すときは
先住猫ちゃんとうまくいくだろうか?
ああだ、こうだの心配タタ
でした。

1週間のトライアルを経て、
それが早くも

里親様からは
当初の心配ごとのどれもこれもクリア
保護猫を迎える予定はなかったという
里親様ご自身のお気持ちをも覆したのは
メイちゃんの天真爛漫の愛らしさ

予定外の
「うちの子に、なんと素敵なご縁」

とまで里親様に言わせしめたとは
カリンさんの号泣でした。

そして、聞いて驚くは
メイちゃんの里親様宅は
お寺さんだったとは、これもまた
メイちゃんの強運の摩訶不思議を
思うのは私だけだろうか

個人的なことであるが
ひと昔前の我が幼き日々、
菩提寺での法話会には母に
手を引かれて行っていた思い出がある

ふと、混とんとした今の世にこそ
心が不純の波に襲われるとき
お寺の御仏の前に座ると不思議に
落ち着くやすらぎの空間と
思い起こすは、法話には
「慈悲の心を持つ」
教えがいっぱいあったを思い起こす

メイちゃんがお寺の子になれるとは
なんという強運の愛の導きではないだろうか

里親様から送られてくる動画には
夢中で一人遊びするメイちゃんを

先住猫ラー君はいつも
メイちゃんを目で追いながら
「僕とあそぼ、あそぼ」
遠慮がちに、そっと
ちょいちょいとつついている

その優しい猫パンチは
メンバーの笑いを誘ひ、
カリンさんはまた号泣する


TNRの手伝いに駆り出されたり
その合間に「にゃん太の会」メンバーは

TNR活動中に
見捨てることはできない
保護せだるを得なかった
仔猫たちとの出会いから
保護した保護家庭猫たちを
どうか「家族猫」にの
幸せ掴ませた隊へ向けて
活動奮闘も続いているのです。

7月10日記帳
寄附金ご芳名
ササキヤスミ様

現在TNR活動費
294,535円

あったかい応援に心からの感謝
皆様の応援で「にゃん太の会」は
活動できています

「にゃん太の会」は
皆様のご支援で活動が出来ています。

【名義】にゃん太の会
ゆうちょ銀行
※記号 :14350 番93908171

※他の金融機関から
「ゆうちょ銀行」への お振込の場合

店番: 438店名: 四三八(読み ヨンサンハチ)
預金種目: 普通預金
口座番号: 9390817

「盲目メイちゃんは」への6件のフィードバック

  1. 素敵なご縁、本当に良かった!
    でも、T谷の子達は……
    又、今月も電気止まりました。
    今月は少ない額なので払うと思ってましたし、T谷を紹介したM野も払ったと言ってたので大丈夫かなと思ってましたが、やはり嘘でした。
    毎月止められるので、関電も止めると指定してきた日より猶予をくれるのか?いつも突然なので、こちらもいつ止まるかわかりません。そして今月は今日止まりました。
    今までならライト吊るして暗闇からは逃れられましたが、この暑さの中、
    クーラー入れないと皆、グッタリしています。私もあの部屋に居ますが汗だくで絞れそうです。
    これは完全に虐待です。
    御飯や砂も持って来ない。立て替えや交通費にしかならない世話代とやらも全く払わないで貯まっていく一方。
    今日行きます。4時半にはとか
    息子が夜には届けます。死守します!やら
    死守や必ず、絶対という言葉、何回聞いたか。死んでも守るが死守ですよね?私の前で死ななあかんの違いますか?
    親が死にそうな大変な時なのに、毎日この子達の世話にバス往復で通って、御飯代立て替えて。
    私らが必死で命守ろうとしているのに、T谷は一切世話してませんよ。この1年8ヶ月。
    もうホントこの悪事拡散して欲しい!
    この子達をT谷から何とか離してあげたい!
    私らも、あんな最低な嘘つきの人間とこれ以上もう関わりたくない。
    本当に酷いんです。
    嘘も
    入院したとか、口座が使えないとか、遠方やから動けないとか、出張やとか
    色々次から次へ
    そして今回皆さんが災害で大変な時についた嘘が…
    有馬の裏山が崩れて避難してるから動けん。だって。非常識にも程がある!皆さんが苦しんでるこの時にそんな嘘をシャーシャーと言って、お金を持って来ない。
    あーもう嫌です。こんなズルい心のない人間に関わりたくないです。
    この子達も救い出したい!
    こうしてる間も横で犬や猫がハァハァ言ってます。
    耐えられません。

  2. メイちゃん、お寺さんでしたか・・・
    これは本当に仏様のご加護があったんでしょうねー
    本当に心から手を合わせてしまいます。
    檀家さんからも可愛がられて欲しいです。
    ご縁に感謝ですね。

  3. メイちゃんに良きご縁がありましたこと、心から嬉しく思っています。
    それもお寺とは仏様の導きがあったのでしょうね。
    先住猫さんからも受け入れられて、一緒に遊ぶまでの仲良しとのことで、目のハンデを何一つ感じません。
    お寺なら檀家さんたちからも愛されて、たくさんの人の優しさにふれて暮らしていけますね。
    本当に良かったです。

  4. monamonaさんへ

    T谷さんは大金持ちと・・・
    一応社長なのよね
    ネットでも有名人なのに・・ねぇ

    お金持ちほど無情、薄情?

    今、ミケちゃんもクーちゃんも私たちに救い出されて
    別世界の幸せを得ています
    それだけに、あの子たちは?と何時も心に
    引っかかっています

    それでもT谷さんは飼い主責任者です
    ・・・とただただ哀しくなります

  5. まおまおさんへ

    お寺さんのご加護を得た導きと
    真っ先に思いました

    障害があろうと
    無垢で純真でまっすぐに生きる姿は、
    仏様の姿を無言で教えてくれる・・
    いいえ、そうあってほしいと願いました

    メイちゃんを抱きしめてくださった姿に
    本物の愛の心がある
    私の勝手な打算など全くないお寺さんでした

  6. 姫の執事さんへ

    先住猫ちゃんは、仲良しだった犬が虹の橋を渡り
    落ち込んでいたそうですが、それでも障害があると
    警戒をする猫もいますのに
    メイちゃんをすぐに受け入れ、遠慮がちに世話をするような
    仕草には、思わず微笑んでしまいますね

    檀家様にも受け入れられて大きな大きな
    愛を振りまいてくれる存在になるのよと
    心から願っています

椿谷 にゃん太 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。