始まりは気づき発信

ラジオからは
大雨は8日日曜日迄は続く
早めに身の安全をと
土砂災害警戒情報が流れてくる

そんな報道を聞きながら
6月末からのTNR活動を終え
ホッとして思い返しているのは

その一つK地域は
野良猫手術で
1代生きるを優しく見守ろうの
住民の意識がとても高いのは、

未手術猫連絡をすぐに
連絡してくれる見守り隊員
S木さんがいるからだろう

そのお蔭でこの地域は
大半がTNR済
今やアイドル地域猫ちゃんまでいる

優しい地域は人も猫も皆優しい
活動している私たちを
全面協力して、応援して下さる

母親猫と仔猫2匹とオス一匹

どこも犬猫に優しいこんなになってくれたなら
どんなにか住みやすい町になることだろう

そして今一つのN地域、そこは
6〜7年前になるかと思う。
その頃趣味の会で
ご一緒になったそのお方に

「お住まいはどちら?」
「日本のチベットです」
「神戸にもそんな地があるの?」
「山のてっぺんを開発したところだもので・・
私たちそう言っているのですわ」
その返答に爆笑したことを思い出した。

縁もないその土地であったろうに
今TNR作業でかかわろうとしているとは、
我が人生の展開に内心驚き呆れもする”(-“”-)”
その
日本のチベットと評した地から
野良猫が多いを何とかしたいと
発信してこられたのは若いミセスS上さん

今申請を出しても手術券が下りるのは
時間を待つしかないはニンゲン界の
造った掟、なれど
命あるものには通じない

こちらも醜い確執に拘っていては
どんな結果が出る?
それが野良猫に係わっている活動家?
自問自答し、

今手持のどうぶつ基金券
ありったけ使いきりましょう
猫には何の罪もないではないか、と
「にゃん太の会」
即同意し即行動。



終わってみれば
オス6匹メス9匹なれど、
これはごく表面にいた人懐っこい
猫たちだけの
さくら猫誕生でしかないが

すべての始まりは
S上さんの何とかしたいの
気づき発信が「猫たちと人」を救いましたね
日々大変に悩み、何処に相談したらと
ご年配の餌やリおじさんはS上さんに
感謝をし、手を繋ぎあえました
※9匹のメスから生まれるだろう
仔猫たちの不幸の連鎖も止められました

取り残し猫たちは次に行動する方々へ
それまで未手術猫数を
調べておきますのS上さんと餌やリおじさんの
ホッとした笑顔

神戸のチベット地区
大雨警報前にミッション終了報告でした。
出費合計
K地域診療明細書合計7,085円
病院交通費4000円
 小計11085円

N地域診療明細書合計41,000円
病院交通費4000円
 小計45,000円
総合計56,085円

7月3日記帳
寄金者様ご芳名
ヒデトラ様・ヤマシタチカコ様

あったかい応援に
心からの感謝を申し上げます

現在TNR活動費256,535円

「にゃん太の会」は
皆様のご支援で活動が出来ています。

【名義】にゃん太の会
ゆうちょ銀行
※記号 :14350 番93908171

※他の金融機関から
「ゆうちょ銀行」への お振込の場合

店番: 438店名: 四三八(読み ヨンサンハチ)
預金種目: 普通預金
口座番号: 9390817

「始まりは気づき発信」への6件のフィードバック

  1. この大雨続きの中、災害に巻き込まれていないか?と
    外猫さんたちの心配もしてしまいます。
    地域猫さんもこのお天気じゃ、ごはんもあまりもらえてない
    ような気がしますし。
    神戸のチベット??にわたしも笑っちゃいました。

  2. まおまおさんへ

    神戸のチベット・・自虐的ですが、住めば都ですね(^^♪

    まさか足を踏み入れる展開が待っていた
    今の自分の人生展開にも驚きます

    餌やリさんのいる野良猫さんはまだ幸せですが
    猫が増えるを阻止したい・・
    心底悩んでいるのも餌やリさんです・

    もういい加減に・・・と思う自分に・自虐的(笑)ですわ

  3. 神戸のチベットには、心優しき人がいて、またも多くの猫さん達が一代の命を繋げれことが出来たのですね。
    喜ばしいことです。
    こちらでは、仔猫をつれた母猫が雄猫に追われています。
    何も出来なくて見守るだけです・・・。

  4. 姫の執事さんへ

    餌やリおじさん本当に悩んでいた、
    どうしてよいかわからない・・ですよね

    姫の執事さんも、悩んでいる母猫と仔猫

    TNR運動している方きっといるはず
    そうだ、それを見つける方法
    メール送りますね

  5. たびちゃんは人が好きみたいですね。
    意地悪をする人がいないのだろうなと思ったりしてます。
    きちんと餌やりをしていて、ご近所さんとも猫ちゃんのためにと仲良くされてると話しておられる人もいました。
    きちんとされてる人も高齢になっていき、入院や手術をされてる人も多く、引き継ぐ人がいて欲しいなと思ってます。

  6. ショーママさんへ

    たびちゃんはとても賢く人を見る目があるのよ
    意地悪する人はさっと避ける

    可愛がってくださってるお方が話していました
    可愛がってくれるワンちゃん散歩のお方と
    ワンちゃんとも仲良しノミダニたびちゃんでしたね

    高齢社会・・深刻ですね

    可愛がってくれる方方を見て育つ地域
    きっと優しい町を引き継いでくれると信じます

まおまお へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。