ポムのこと

飼主さんの事情から
我が家に預かった黒猫ポム(メス3歳位?)
性格は大変に怖がりさんという
飼主さんちでは気の合わない同居猫の
威嚇にいつも怯え、
その猫がいない時にそっと餌を
食べていたというポム

その怖がりに違わぬは、我が家に来て
ゲージ隅に震えて背中を見せ
固まり水もご飯も食べない日が続きました。

そっと背中を撫でれば、ハーッ!バッシ
(管理センターではこういう猫は反抗的と
即刻殺処分に回されるのですって)

どの子だって
こわいから抵抗するのは当たり前なのに!

ポム大丈夫よ、
君を見捨てない飼主さんの元に
また帰れる日が来るからね。

毎日声を掛けているとポムの目は
穏やかな光に変わってきました。

2週間ほどで抱っこされるまでになりました。
そして、
そっとケージから出した日
そうか、君は
引き戸を自分で開けることが出来るんだね

これは困った!
これからの季節、
預かり猫を逃亡させるのが最も怖い
が、ケージから出たいよね
一度味を占めると出してくれ〜
そりゃ当たり前よね

夜中のケージ内での奮闘ぶりと
哀しい鳴き声に胸が痛む

ポムが一番過ごしやすい方法を
まみたぬき&カリンさんと考えるからね

ポム、ポム愛しい子


もう1人いえ一匹の
愛しいフクちゃん
ポムとは(*´ε`*)チュッチュしました。
心配そうに
ポムを見つめる日々です