募金箱

世界で最もクラスター爆弾の残る国・
ラオスで
「爆弾ではなく学校を、地雷ではなく教科書を」と
JICA(国際協力事業団)ラオス派遣専門員として
活躍された京都教育大学名誉教授、
沢田誠二先生
懐かしい沢田先生のお名前とその作品に
思わぬところで出合いました。


「募金箱が溜まりましたよ。
一度回収にいらっしゃいませんか」

ご縁があって、沢田先生の葉書絵を展示している
重度障がい者生活支援・相談の団体事務所に
猫活の募金箱を置かせていただいております。

嬉しくなって、さっそく出かけました
ギャラリーも開設もされています。
市営地下鉄板宿駅から徒歩5分
ほっとぽっとの「あかりや」です

壁面を飾っているは、先生の見事な水彩の葉書絵
まさに能ある鷹は爪隠すですねぇ・絶句



壁に沿った棚に並べられた製品の数々は
ラオス民族の手作り作品です

高額な中間マージンをとる業者を通さずに、
利益がたくさん現地生産者に行くよう配慮して、
おそらく沢田先生自らが運びこんだのでしょう。

現地の丁寧な仕事が見て取れ、
格安の品々は、これからの
クリスマスプレゼントなど等に如何でしょうか。

「ほっとぽっと&あかりや」
を訪れる皆さまの
心のこもった募金は6153円もありました。


野良猫も「たった一つの命」
適性に管理して地域猫として一代を見守って
生きさせるその支援に大切に
使わせていただきます。
現在通帳残高
149,633円


にゃん太の会は
皆様のご支援でTNR活動できています。
あったかいご支援に感謝いたします。
【名義】にゃん太の会
ゆうちょ銀行

ゆうちょ銀行からのお振込の場合
1.記号 :14350 番93908171

2.他の金融機関から
「ゆうちょ銀行」への お振込の場合
店番: 438店名: 四三八(読み ヨンサンハチ)
預金種目: 普通預金
口座番号: 9390817

「募金箱」への4件のフィードバック

  1. 東南アジア諸国にはまだ至るところに地雷が埋められたままで、除去出来ずに農民などが被害にあっていますね。
    命ではなく、わざと手足を奪う残虐さに心が痛みます。
    おそらくは動物達も被害にあい、命を奪われていることでしょう。
    まだまだ発展途上であるが故に国交も乏しく、産物を知らなかったりします。
    タイシルクと質感の似たシルクですね。
    色合いも日本産とは違い自然な雰囲気で、エスニック感もあり素敵です。
    何よりお値段がお財布に優しいてはありませんか。
    マージン無しにお気持ち伝わります。
    そんな方だから募金箱も設置出来、皆さんの気持ちのつまった募金が集まったのでしょう。
    怪しい団体には募金は集まりません。
    にゃん太の会さんの、真っ直ぐな猫への気持ちが伝わっているのだと思います。

  2. 姫の執事さんへ

    >除去出来ずに農民などが被害にあっていますね

    おっしゃる通りです

    一般市民をこれほどに苦しめているこの爆弾は、
    紛争後の復興活動の大きな障害
    必死に立ち上がろうとしている市民に
    いつもあったかい目を忘れない活動の教授。

    そこに通じるここ「ほっとぽっと」は
    生涯をものともせず自立する力強い姿を見せる場
    地域の方々との、触れ合う場として開放されています

    コーヒー100円も嬉しいですよ
    垣根を超えて・・・施設長のメッセージですね

  3. ラオスは行ってみたい国の一つですが・・・
    地雷がまだまだ残っているんですねー
    シルクのスカーフ、お安くて素敵です。
    ランチョンマットもお安いですよね??

  4. まおまおさんへ

    ベトナムもしかりラオスもしかり民族が本当に優しい
    観光に力を入れ始めているので、観光コースは安心だと思います

    今一度行きたい国は?と問われたら
    ベトナムをあげます
    東南アジアを飛び回るまおまおさんには
    ぜひ訪れてほしい国

    また
    民族の生産品が、日本の輸入雑貨店でビックリする価格でした
    搾取されるばかり・・と悲しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。