惑うなかれ


保護猫をしたと電話を貰ったとき
先ず
あなたが保護してくださいと問いかけます。

「にゃん太の会」はTNRが主ですからと
TNR(捕獲して手術して元いた場所に戻す)
しかし、そんな
私たちがTNR活動をしたとき
そんな本音を通すは無理を
思い知ります

こんな小さな体で、ハンディを背負い
厳しいニンゲン界を
彷徨い生きていく・・を思うと胸が震え
安易なリリース(放す)はできませんよ。


もう心配しなくていいよ
ここまで懸命に生きてきた
今、マザーセンリさんに出逢えた
君は強運を持っていたね。
さぁ
眼の専門医に見てもらって
元気に大きくなって、
譲渡会デビューを頑張ろうね

同じく保護したグレーの子
とても人慣れしていますよ、と
ますだ動物病院TNR部さんの
お墨付きで帰ってきたのは
きっと餌やリする方に
可愛がられていたからでしょうか?

この子はルゥさん宅にて保護へ
あ、あのお家には面倒見のよい
イクメン雷蔵君がいますよ

また新しい子が来たのかい?って
家庭の温かさを憶えてから
譲渡会へ出立の準備をいたしましょう


グレーの子ちゃんと
仲良しだたのでしょう
同じ籠に一緒に入り保護されたは
3仔猫はきょうだいだったと思われます

これからどの子も家猫修行ですね
今は不安に怯えている
仔猫たちを見ていると
どうしても拭えなかったことを
したためておきたくなった。


我が家で悠々自適のみいちゃんです

私はある “確執“に翻弄された数日間があり
この活動を辞めようとさえ思った
しかし、捨て置けないから、と
思いなおして立ち向かったが
今、改めて
しみじみと思い気づくのは

いつも何も語らない動物たち、
この儚い命の鼓動と係わりを持つことは
物事の本質を見つめさせてもらっている

ニンゲン社会のオドマシさ
権威欲か名誉欲か
そんな一切を
動物たちの姿は必要としない
ただ一途に今を生きる姿を見せるのみ
それに添う活動をするのみ

惑うことなかれ
小さな命の鼓動は、
そんなメッセージを伝えている

これがアニマルセラピーという
癒しの本質ではあるまいか

また拙いブログに集って下さり
TNR活動を応援して下さる方々にも
大きな励ましを頂き
ここまで歩めてきました。
この力も、私を励ましてくださっていると
心から感謝申し上げ、惑うなかれ
と、振り返るのです。

次回通帳記載の発表を
させていただきます
いつもあったかい応援を心から感謝申し上げます


にゃん太の会は
皆様のご支援で活動できています。
あったかいご支援に感謝いたします。
【名義】にゃん太の会
ゆうちょ銀行

ゆうちょ銀行からのお振込の場合
1.記号 :14350 番93908171

2.他の金融機関から
「ゆうちょ銀行」への お振込の場合
店番: 438店名: 四三八(読み ヨンサンハチ)
預金種目: 普通預金
口座番号: 9390817

「惑うなかれ」への4件のフィードバック

  1. 毎日お疲れ様です。
    TNRができていない所には子猫ちゃんがいますよね。
    母猫さんがいても育たなかったり、病気や怪我をしたりでその場に置いていけないですよね。
    事故にあったりご飯を探しまわることをしなくていいお家でと思います。
    保護して、家でみてくださる方に感謝します。
    子猫は可愛いけど、急変したりもするので大変だと思います。
    いつもありがとうございます。

  2. ショーママさん

    アトム君のお世話をありがとうね

    ハロウィンのコスプレ可愛かったね(^◇^)
    愛情いっぱいのショーママさんのお宅ですくすく
    が今のアトム君の栄養剤
    頑張ってね

    お家の子に・小さい子は・ほんとにリリースの時は切ないです

    野良生活で生きる厳しさは、まして仔猫には
    想像できない辛さだと思います
    親は先ず自分が生きるに必死ですものね

    その為にも
    とにかく増やさないTNRを、
    しかしこれがエンドレス

    でもコツコツコツコツです(^^)/

  3. 子猫たちの保護ありがとうございますm(_ _)m
    医療処置の必要な状態でよく頑張ってくれたと思います。

    昨日
    長田の現場を通りました。
    数匹日向ぼっこをしていましたが
    私をみて逃げてしまいました。
    耳カットをかくにんしました。

    歩きながら
    周辺のゴミ拾いをさせてもらいました。

    通るたびに「ゴミ拾い」させてもらおうと思います。

    ここを見ておられる方に
    お目にかかりたいなと思いますが
    陰ながら小さな支援になればと思って居ます。

  4. あみこさんへ

    >通るたびに「ゴミ拾い」させてもらおうと思います

    その小さな一歩は、実に大きな一歩です
    猫が嫌われないようにする活動です

    素晴らしいです。
    ありがとうございます。

    餌を食べ終わったら容器をかたずける、その指導に
    お願いをしていますのも、猫たちが嫌われないようにする
    見守りの一歩なのです
    とてもうれしい応援です。
    宜しくお願いします。

    仔猫たちは5匹保護しました。保護家庭で家猫修行させ
    血液検査をすませてから、譲渡会へとデビューします。

    家庭の子へと一匹でも幸せなご縁に巡り合えるように
    願いの努力が始まります

    これからもよろしく見守ってくださいネ

    応援メッセージ嬉しい限りです
    ありがとうございます。

あみこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。