スピード感を持って、

その場所に駆け付けた時
すでに大半の捕獲終了の
マザーセンリ部隊の
カリン&ルゥさん達でした。

搬入依頼をしている病院の
お迎え時間には

この壮観さ!
25匹の野良猫たちを
(最終日までに29匹)積み込みました。

この地区を
独力で不妊去勢してきた
マザーセンリさん
久方ぶりに来てみれば
足元の野良猫の多さに絶句は

飼い主の家猫の無責任さも大きな原因
家猫は原則外に出さない
飼い方をしてください。

手術をしてやれば性格はおとなしく
私達の顔色を声色をみて
私達にいつも寄り添ってくれる
それが出来るのが動物たちなのです
愛らしさが心を癒してくれるのです

なのに、手術をしないばかりに
発情期には家出をする、はたまた
ペットが飼えない住宅だからと
引っ越しに同行せず無責任な飼い主の
捨て猫の横行
(動物の遺棄は犯罪、100万円以下の罰金です

飼い猫が野良猫として生きるは
すでに出来上がっている
野良猫テリトリーには入れないのですよ

彷徨い、飢え,
馴れ馴れしく人に近づき
虐待を受ける、生態の過酷さがあることを
飼い主達は学んでほしい、知ってほしい

未手術では発情期には家出をする
飼い猫たちの繁殖が大きな原因と
なっているのです。先ず
飼い猫こそ手術を!

いろいろ悩みを
吐露していても始まらない

不幸の連鎖を何としても
止めなければ、断ち切らなければ!
現場は待ってはいられない。

「にゃん太の会」ブログに
立ち寄ってくださるお方々の
貴重なご支援金を使わせていただきましょう

それにまた
連合自治会様の支援金を受けた、
マミタヌキさんが
資金はすべて野良猫たちの為にと
提供してくださいました。

その場所
阪神大震災の影響を受けなかったその地は
お洒落なイメージの神戸にあって
そこは

「ALWAYS 三丁目の夕日」の
風景が広がっていました

マザーセンリさん、陣頭指揮の元、
急きょ立ち上がったTNR。
スピード感を持って、
あれ、どっかで聞いた言葉で動いた
3日間の活動でした。

3日間の出費

オス14匹メス15匹
全頭にノミ駆除、3種混合ワクチンを施しました
また1匹ヘルニアの処置もしてあげられました
医療合計96,768円
交通費8,000
総出費104,768円

※このような高額が支払えましたのも
寄金をお寄せいただく皆さまのお陰と
どうぶつ基金様の手術代援助の賜物です
なを、どうぶつ基金券不足は
日本動物福祉協会の支援金を受ける
書類を用意いたしました。

ライチちゃん・シナモンちゃん・オハギちゃん
譲渡金受け取りました。
末永く共に生きるを
どうか宜しくお願い致します。
ご縁を感謝いたします。

本日記帳の寄金ご芳名
TRG様・のず様・
ヒデトラ様・タカダミスズ様

あったかいご支援を
心からの感謝を申しあげます。

”生きる”に一途な野良猫たちを見守るに
大切に使わせていただきます

現在通帳残高127,780円


にゃん太の会は
皆様のご支援で活動できています。
あったかいご支援に感謝いたします。
【名義】にゃん太の会
ゆうちょ銀行

ゆうちょ銀行からのお振込の場合
1.記号 :14350 番93908171

2.他の金融機関から
「ゆうちょ銀行」への お振込の場合
店番: 438店名: 四三八(読み ヨンサンハチ)
預金種目: 普通預金
口座番号: 9390817

「スピード感を持って、」への12件のフィードバック

  1. 今回のTNR
    ほんとに感謝ですm(_ _)m

    時々通る場所(近隣住人では無い)
    気になって居ました。(餌はやっていませんでした)
    いつも子猫が居て
    ぞろぞろと出てくるにゃンたち=^_^=

    夏頃だったか
    立て看が立って
    餌やりなどの注意喚起が書かれていて
    どなたかかわってっくださっちる事を感じていました。

    久しぶりに通って
    張り紙があって
    やった!!(^^)!
    涙が出ました。

    手をこまねいていては何事も始まらないことは
    わかっていましたが

    我が家も保護にゃン9匹を抱えて
    どうにもウドこことができませんでした。
    ’手の平サイズで出会った子や
    衰弱していた子たち)

    その子たちも恒例きにはいり
    いろいろ手がかかるようになってきました。

    この地域は諸問題を抱えている「と聴いています。
    バス道を挟んだ地域にもにゃンたちが居ます。

    不幸な命を送り出さないため
    今の命を守ってあげる

    最低限ですが
    これが一番大事なことと思います。

    具体的な支援はできませんが(我が家のことで手一杯)
    陰ながら応援しています。

    この地域のことも
    末永く見守ってやってください。

    いづれなんだかの支援ができるようになることを
    願ってやみません。

    一言感謝の気持ち
    お伝えさせてください。

    ほんとにありがとうございましたm(_ _)m

  2. あみこさん

    応援メッセージをありがとうございます

    神戸市協議会も頑張っていますが、なにせ神戸市広範囲
    申請しても回ってくる順番は未定?・・手続きが・・人との絡み合いが・・

    私達メンバーは皆須磨区管内に住んでいます
    しかし
    現場をみれば、あなたの苦しみがよーくわかります

    ブログに立ち寄て下さり寄金応援してくださっている
    皆様の応援あらばこそ今回もできました。

  3. まおまおさん

    おおきな寄金をありがとうございます

    いつも現場で感じるのは
    家庭の飼い猫こそ、増やさない手術の徹底を

    元は飼い猫からノラになった、飼い主の無責任さから
    ここが大きなネック・・・と思い至ります

    また

    今回もまた仔猫を保護しました。

    私達はTNRが主です・・とは言い切れない
    命の葛藤、見捨てておけない現場に遭遇します。

    治療し譲渡会への運を掴ませてあげたい
    メンバーの温かいその優しさを切り捨てることはできません

    愛らしい罪のない瞳・・今は怯えていますが
    優しいニンゲンを直ぐに見分けてくれて
    信頼してくれます

    それだけに、たった一握りの強運の出会いと思い
    この仔猫たちを、信頼できる家庭へ送り出してやりたいと
    思っています。

    いつも本当にありがとうございます

  4. 凄い凄い!!
    いつも、勇気を頂いています。
    初心者マークを付けて、頑張ってやって見ます。
    折しも、でっかいどうは雪・・・冬場を迎えます。
    春には、チビッ子達が、また、チョロチョロするでしょう。
    そんな子達を出さない為にも・・。
    やるっきゃ無い!(笑)

  5. 琴生さん
    >やるっきゃ無い!

    そうです。あなたが先ず立ち上がること
    あなたならできます

    一人では何もできないが必ずあなたを見ている方が
    寄り添ってくれますよ

    雪の国で生きている猫たち
    思うだけで胸が痛い。
    そんななかで、あなたは光です
    頑張って!

  6. 今日
    長田の現場を通ったら
    わんこをつれた女性がいました。

    通り過ぎようとしたら
    道に餌をおいています。
    わんこも興奮して吠えています。

    「ここの敷地(立て看のある囲いのある場所)の中に
    おいてあげたら?」と話しかけると
    「ええねん。中はやるひとおるから」と・・・

    「道に置くと雨が降ったら汚れますよ」と返すと
    「鳩も来るからなくなるから・・・」と(´д`)

    急いでいたのでそのまま通り過ぎましたが
    振り返るとじっとこちらを見ていました。

    少し先の道ばたにも山盛りのフードがおいてあって
    数匹群がっていました。

    拾ってたコンビニ弁当のふた(ゴミ)に
    フードを集めて入れました。(たべきったか未確認・すいませんm(_ _)m)

    たまにしか通らないので
    あまりきつく言うのも・・・とおもいましたが
    道に直に置くのは
    土も混じってにゃンたちにも不衛生だし
    鳩が必ず来るとも限らない
    雨が降って食べ残しがふやけたら汚れるし・・・

    こんな時
    どんな風に対処したらいいのでしょうか?

    雨の日はやらないといわれたので
    きっとわんこの散歩がてら餌やりをする人だと思います。

  7. あみこさんへ
    日々の努力素晴らしいです

    「猫が嫌われない為に」
    すぐに警告のチラシを配布・・と言う作戦を取っています

    口頭で伝えるが妥当なのですが、口頭で伝えると
    反発がありますし、あなた様が受けたその返答が必ずに
    帰って来ますね

    餌やリをありがとう、と言いながら「猫が嫌われない為に」
    の啓蒙チラシを渡すのです

    その時は、なんやねんの反応でも
    意外とそっと読んでくれてますよ(^^♪

    よろしかったら、その文言のチラシを
    送らせていただきます。

    このヤプログには交流サイトがあります
    そちらにご住所なりを入れて下さったら
    送らせていただきます。

    また、残っている餌はさっさとかたずけて、目配りの
    出来る餌やリの時間に使わせてもらうなりしましょう

    あなたの活動に感謝します

  8. 「猫が嫌われない為に」のチラシ(*^_^*)
    いいものがあるんですね。

    にゃンたちが
    御飯をもらえなくならないように
    やんわりと しかししっかりと伝える手段かもしれませんね。

    たまにしか通らないので
    自分ができる事{「ゴミ拾い}}に徹しようと思って居ましたが
    偶然「餌やりさん?」に出あって・・・
    にゃんに対する意識があまりにも違ってて・・・戸惑いました。

    チラシ
    立て看の所に張ってもいいでしょか?
    (立て看にも書いてあったように思うのですが・・・)

    今度通った時に
    出会えるかどうかもわからないですし・・・

    交流サイト?
    よくわからなくて・・・(´д`)
    「読者になる」をクリックして
    メルアドを入力したのですが・・・

    アドレスをお知らせする方法は他にありませんか?

    メカに弱くて・・・すいませんm(_ _)m

  9. あみこさんへ

    私が利用しているこのヤプログはとても使いやすいです

    先ず形だけでもブログを立ち上げると、ヤブミ―になれて、
    マイページから、個人的に交換メールができます

    貼るチラシは神戸市の用意したチラシで、ラミネートは
    私たちがします、あの場所に貼ってかまいませんよ

    個人にお渡しする啓蒙チラシは
    「にゃん太の会」の作成したもので
    いままで何百枚も近隣に投函してきました

    あみこさんが
    文面をお読みになられて、必要と思われたら
    何百枚でも印刷して差し上げますよ

  10. 何度もすいません(´д`)
    「幽霊ブログ」を立ち上げて 「ヤブミ-」になれたようなのですが
    マイページから交換メールの使い方がわかりません(>_<)

    申し訳ありませんが
    ブログ名「nekoneko12」で探していただけませんか?

    よろしくお願いしますm(_ _)m

椿谷 にゃん太 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。