自治会長とは

ノラ猫が減ってきましたね。
「アルミ缶売却が資金という
あなた方の運動に賛同し
回覧板を回しましたよ、
次回からはこの場所に
集めていますから来てください」

そして上記この場所は
私の住む地域から離れた
他地域の住宅自治会長からの協力

一度にこれだけの量を区分けして
集めておいてくださる。
この地域に入ると
「ご苦労様」「ありがとうね」
行交う方方から、お声がかかる

そして上記が
私達が住む自治会のゴミステーション
そこで集まるアルミ缶
2か所分です

しかし
量の大小ではない。
「ご苦労様、ごっちゃにしてますがよいですか?」

「暑いのにごくろうさま」
「ありがとうございます」

近隣住民たちと言葉を交わすは
市民権を得たボランティアと
分別作業しながら、恥ずかしさも
いつか失せました

ボランティア団体として
許可をもらった資源ゴミ回収場所

ところがだ、昨日のこと
一年交代の自治会役員
その副理事が

「袋からは、取り分けて取らんといてください!
あんたがたはドロボーしているのだ!」

「ドロボーです!
何をごちゃごちゃ言うてるのですか!」

聞く耳持たずの
20分に渡っての人権侵害はなはだしい罵詈雑言

話し合いに行っても
先ず、反対ありきの
聞く耳持たずの我が地域

その前に
分譲当初から植樹の駐車場一体
育った樹々を
一部住民の申し出があったか
その意見を聞き入れ
全部根元からの伐採には
住民の驚きの声があがった

こんなのに賛成した覚えはない!
独断で決められるが
自治会ですか!と。

他の地域との
この差はなんなんだろう
↑リンク

自治会役員は、
その役を務めるは
自分はえらいさんになった、
肩書を誇示する体質の者に
町をよくしようとする資質があるとは
到底思えない

近くでは
平成15年2月に殺人事件、
それも未解決のままの我が町
しかもその場所は、
猫の虐待が横行している公園傍

動物虐待は凶悪事件に発展すると
兵庫県警は「アニマルポリス」を
立ち上げて
警戒を呼び掛けているというに

町をよくしょうと我が町を住みよい町にの
地域の未来がこんな体質の者に
それが見えるのだろうか

人材の大切さは
社会のどの場所でも言える

TNR運動にご寄付を
ゆうちょ銀行
記号 14350
番 号 93908171
椿谷ニャン太の会